2008年06月03日
「樅の木は残った」
今日は、数日前に続き、山本周五郎の作品紹介を。
山本周五郎の代表作と言えば、私は迷わず「樅(もみ)の木は残った」を挙げます。
文庫版にして上・下巻計約1,100ページ。読み応えがあります。
題材は、江戸時代前期、17世紀後半の仙台藩で起こった伊達騒動。
山本周五郎は、従来、は騒動の“元凶”と目されていた原田甲斐を主人公に据え、新鮮な視点で伊達騒動を描いています。
歴史解釈にも一石を投げかけたとされるこの「樅の木は残った」。
私が読了したのは1988年11月。
すでに、周五郎作品に魅入られていた私は、満を持してこの作品に取り組みました。
事前に仕入れていた評価に違わず、本作品は私を魅了しました。
構成や表現の巧みさなど、文学的評価は上手く伝えることができないのでやめておきますが、もっとも感動したのは、作家の想像力の深さです。
独自に史料を収集した上での執筆であったと思いますが、「こんな解釈もできるんだ」と驚きました。
事実から推測される真実は見方によって大きく異なることを、本作品で改めて確認しました。
・山本周五郎著 「樅の木は残った」上巻・下巻
新潮文庫:上巻(528頁・本体定価560円[1988年当時])
下巻(594頁・本体定価600円[1988年当時])
山本周五郎の代表作と言えば、私は迷わず「樅(もみ)の木は残った」を挙げます。
文庫版にして上・下巻計約1,100ページ。読み応えがあります。
題材は、江戸時代前期、17世紀後半の仙台藩で起こった伊達騒動。
山本周五郎は、従来、は騒動の“元凶”と目されていた原田甲斐を主人公に据え、新鮮な視点で伊達騒動を描いています。
歴史解釈にも一石を投げかけたとされるこの「樅の木は残った」。
私が読了したのは1988年11月。
すでに、周五郎作品に魅入られていた私は、満を持してこの作品に取り組みました。
事前に仕入れていた評価に違わず、本作品は私を魅了しました。
構成や表現の巧みさなど、文学的評価は上手く伝えることができないのでやめておきますが、もっとも感動したのは、作家の想像力の深さです。
独自に史料を収集した上での執筆であったと思いますが、「こんな解釈もできるんだ」と驚きました。
事実から推測される真実は見方によって大きく異なることを、本作品で改めて確認しました。
・山本周五郎著 「樅の木は残った」上巻・下巻
新潮文庫:上巻(528頁・本体定価560円[1988年当時])
下巻(594頁・本体定価600円[1988年当時])